HOME >> よくあるお問い合わせ >> 医療費通知についてQ&A
医療費通知についてQ&A
Q 年間医療費のお知らせとは何ですか
  A 医療機関で受けた診療報酬(レセプト)の金額や接骨院等で受けた柔道整復施術療養費の金額が記載されます。受けた覚えがない場合は、記載されている医療機関や接骨院等へお尋ねください。
     
Q 医療機関窓口で支払った領収書金額が年間医療費のお知らせで記載されている金額より多く支払っています。どうしてですか
  A 年間医療費のお知らせに記載されている金額は、保険対象分のみです。領収書に「保険対象」「保険対象外」「食事療養」に分けて記載されていますが保険対象分について相違がある場合、医療機関にお尋ねください。
     
Q 年間医療費のお知らせを再発行してもらえますか
  A 年間医療費のお知らせの再発行はしませんので、大切に保管してください。
     
Q 確定申告に使えますか
  A 2017年分以後の確定申告書を2018年1月1日以後に提出する場合から使用できるようになりました。
ただし「年間医療費のお知らせ」に記載のないものについては、医療費の領収書に基づいて作成した明細書を提出する必要がありますので、領収書は捨てずに保管しておきましょう。
また公費の助成があった場合など、記載された金額と実際に支払った額に相違のある場合は、実際に支払った金額に修正する必要があります。
領収書を受け取ろう
医療費控除について